卵巣がん1c2期の記録

38歳、既婚、子供は無し。 趣味に生きるオタク。

[日記]精神科とホルモン療法の薬

以前から通っている精神科の通院日。ここでは鬱の薬とADHDの薬を貰っています。

卵巣がんとわかる前に腹痛で入院した時、これらの精神科の薬が足りなくなり、入院した病院では処方できない薬(コンサータ)が含まれていたので一度退院して貰いにきました。保険の関係なんですかね?入院中に他の医療機関にかかれないらしい。どのみち自立支援医療制度を使っているので同じクリニックと薬局にかかりたかったし、手術前に数日でも帰宅できたので嬉しかった思い出。

 

今日の診察では、運動不足のせいか寝つきが悪くなってしまったので睡眠導入剤も処方してもらいました。生活サイクルが乱れちゃうのヤダー😖

それ以外は特にメンタル面に変わりなしなのでサクッと終了。

 

 

今日の精神科の薬と合わせて昨日処方箋出されたホルモン治療薬も貰ってきました。

ディビゲル1mgという薬で、ジェル状の塗り薬。個包装になっていて一日一回、主に下腹部や太ももなどいずれか一箇所に塗り込む。え、それだけでいいの?って思ったけど経口摂取より副作用が出にくく、吸収率も良いらしい。そういうものなのか…。

卵巣が無くなったことによる卵巣欠落症状(更年期障害みたいなもの)の緩和として使うそうです。個人的には女性ホルモン低下による骨粗鬆症が一番心配なので、しっかりやっていきたいと思います。

 

お薬メモ

精神科

エスシタロプラム(レクサプロ)10mg

アトモセキチン(ストラテラ)40mg

コンサータ36mg

デエビゴ5mg

 

婦人科

ディビゲル1mg