卵巣がん1c2期の記録

38歳、既婚、子供は無し。 趣味に生きるオタク。

抗がん剤 3クール目、副作用のこととか

やっぱりまとまった文章を書くのが苦手で更新放置してました。細々とした話はhttps://twitter.com/konai1229で気が向いた時にしてます。更新頻度は…まばらです!

 

記録や日記をサボってる間に抗がん剤治療(TC療法)は折り返し地点🎊の3クール目に突入しました!過去2回の副作用の出方は似通っていたのでおそらく今回も同じような流れでグロッキー状態になることでしょう。

 

以下、私(こない)の場合の副作用のはなし。

⭐️味覚障害(投与後〜4、5日) 大体のものが苦く感じる。塩や醤油が特にダメっぽい。牛乳や、しっかり甘いものなら大丈夫。みかん缶は正義。看護師さんから聞いた話では人によって甘く感じたりしょっぱく感じる人もいるらしい。どれも嫌だけど苦いのが一番嫌なやつじゃね…?

⭐️関節痛(投与後〜1週間くらい) やっぱりこれが一番辛い。主に膝や膝裏、ふくらはぎ。2クール目は痛みが強くなってビクンビクンと痙攣っぽいのもあったので、今回から芍薬甘草湯という漢方をお試しで処方された。痙攣を伴う痛みに効くらしい。効いて。

⭐️吐き気(漫然とずっと) 実際に吐いたのは過去2クールでそれぞれ1回ずつ。なので多分ひどい人に比べたらだいぶマシだと思う。流石にちょっと食欲減退するけど、意外と何かを食べると良くなる時もあった。

⭐️脱毛(1クール目3週目前後) 最初に抜けた時にうっすらまばらハゲになったんですが、2クール目では目立った脱毛が無く…このままでは憧れのツルツルスキンヘッドにはなれないかもしれない🧑‍🦲。生き残った頑丈な残り毛(3センチくらい)がニット帽を突き抜けます。

⭐️息切れ、貧血(関節痛が終わる頃〜数日)  痛みの症状がおさまってくると、ほんの少しの日常動作だけで全力疾走後くらいの息切れや貧血っぽいめまいが起きたりしました。が、今のところ長引くことはなく数日以内にマシになります。

⭐️心配していた手足の末梢神経障害は今のところ出ていないんですが、今後出てくる可能性も大いにあるので油断はできませんね。

 

痛みが最高潮の時とか胃液が今にも逆流しそうな時以外、基本的に食欲は旺盛で焼肉ランチとか朝からラーメン&ごはんとかやれているので、全然元気ですね…一瞬ちょっとだけ減った体重も元に戻りましたし。食欲はあってもめんどくさくて食べない時は割と多い…🛌モノグサー

メンタル面も、ご機嫌9割ションボリ1割くらい(しかも癌と関係ないことで落ち込みがち)なのでこちらもほぼほぼ元気と言えましょう。

 

 

痛みがおさまるまでは基本的に寝たきり状態ですが、次の治療が始まる前の一週間ほどは結構元気なので、墳活(古墳巡りのこと)したり古墳にコーフン協会(というのがあるんです)のイベントスタッフしたり博物館に行ったりとか、楽しいこと色々やってたりして。感染症に注意&疲れやすいので程々にしつつですけど、やっぱ好きなことをするのは何よりも良い薬になるなぁなどと思いました。